村島弘之のブログ

村島です。趣味ブログにしようと思います

村島弘之の日常品

こんにちは村島弘之です。
フランスのデザインデュオ、Ronan & Erwan Bouroullec(ロナン & エルワン・ブルレック)。2004年に発表した「Algue(アルギュ)」をはじめ、オブジェや家具など多岐に渡るジャンルで商品を提案し、Vitra(ヴィトラ)社のホームコレクションの拡大に大きく貢献しています。そんな2人が手掛けた2015年に発表したのが、こちらの「Belleville Arm Chair (ベルヴィル アームチェア)」です。
「ベルヴィル」という名前は、2人のスタジオがあるパリのベルヴィルから名づけられました。街にあるクラシックなビストロの装飾からインスピレーションを受け、この椅子が生まれました。脚部から背中までの一つのラインで成り立つ細長く黒いフレームと、緩やかな美しい曲線が特徴的な背座一体のフォルムは、眺める角度によって様々な表情を楽しめます。また、飽きがこないシンプルなデザインなので、家庭での使用はもちろん、オフィスやレストラン、公共施設など様々なシーンで活躍します。